agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

ご縁とご縁で∞

f:id:agriconsulting:20181129202737j:imagef:id:agriconsulting:20181129202749j:imagef:id:agriconsulting:20181129202745j:image

【ご縁xご縁=∞無限】

 


このネギの違いわかりますか?

 


潮田のライバル農家を自ら作ろうと思い始めた農業コンサルティング!(笑)

 


年末に近くですが、若手ネギ農家から、出来上がったネギをいただいてきした。

 


6月から農業コンサルティングさせていただき、異常気象の中、やっとできた白ネギ。

 


業務用のネギですね。

 


毎日のように農業のことで投稿していますが、

同業者の農家の方でも、なかなか私の感覚を理解しがたいと思いますが、

 


そんな私を信じて、一生懸命に栽培してくれて、ほんと今年はたいへんだったので、いい結果が出て、

 


本人がとても喜んでくれていることが何よりです。

 


農業界は閉塞感がありますが、希望を持って仕事ができるようになるのが一番です。

 


若手ネギ農家の方の目がキラキラ🤩しているのが、とても嬉しく感じます。

 


何が凄いのか?一般の方には、よくわからないと思いますが。。。

 


出来るだけわかりやすく書いてみます。

 


まず、これは5cm4株植えの白ネギです。

 


いきなり、何を意味しているのか?わからないですよね。

 


市場出しだと、あまり大きいのは好まれないのですが、

 


業務用なので、より大きく太く作っても全然問題なし。

 


でも、この太さは凄いことになっています!

 


葉っぱがついたじょうたいで、掘ったまんまの状態ですが、

 


1本400gだそうです。

 


私の親指の2.5倍の太さです。

 


全く理解は難しいですかね。。。。(笑)

 


とにかく、とんでもなく良いネギができました!(笑)

 


食べるのが楽しみです!

 


ネギマにしてみようと思います。

 


まだまだ農業界を変えるには小さな一歩ですが、

 


いずれ大きな波になると思っています。

 


誰にも理解されず、頑張ってきたことを伝えることによって

 


喜んでもらえる。

 


良き仲間が増えてきていることがこの上なく楽しいです。

 


農業は結果が全て、もっともっとこの新しい波が大きくなることを願って。

 


よう!

 


#自然栽培

#有機栽培

#慣行栽培

#6次産業

#ネット通販

#直販

#野菜

#果樹

#農作物

#肥料

#農薬

#生産コスト

#有機栽培

#慣行栽培

#農家

#農業法人

#土作り

#ネギ