agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

今年の成果

今日は、仕事の合間に時間があったので、

今年、農業コンサルティングさせてもらった方々に近況を確認の電話をしてみました。

 


まず、イチジクは、とっくに収穫終わっていると思ったら、今まで収穫していて、去年より1ヶ月も長く収穫していたそうです。どうりで、連絡がつかなかったわけです。例のイチジクに殺されそうになっていやらしいです。(笑)しかも、売る側から買い手がついて、仕事がエンドレスになっていたらしい。

 


蓮根農家さんも、こちらも収穫がエンドレスで、もう45日〜50日近く、3反の同じ圃場を収穫しているとのこと。あと2週間はかかりそうとのこと。こちらも蓮根に殺されそうとのことです(笑)

 


ネギ屋さんは、調子がいいので、土揚げをもう1回してさらに重量をかけようと目論んでるとのこと。規模拡大をしやにいれているとのこと。もうすぐ、ネギに殺されかけるでしょう(笑)

 


ブドウ屋さんは、ニコニコでした。

こちらもビジネス拡大を狙っているとのこと。

 


お米は1反10俵の収量。

 


などなど。

他にもたくさんの方がいますが、とりあえず。

 


総じて皆さん、鼻息が荒く、興奮していました(笑)

来年から規模拡大を目論んでいる様子でした。

 


教えた人が皆んな、ニコニコで良かったですう!😊

 


https://www.facebook.com/194166591214257/posts/280838625880386/

 


#自然栽培

#有機栽培

#慣行栽培

#6次産業

#ネット通販

#直販

#野菜

#果樹

#農作物

#肥料

#農薬

#生産コスト

#有機栽培

#慣行栽培

#農家

#農業法人

#土作り

f:id:agriconsulting:20181116185003j:imagef:id:agriconsulting:20181116185014j:imagef:id:agriconsulting:20181116185022j:imagef:id:agriconsulting:20181116185031j:imagef:id:agriconsulting:20181116185009j:image