agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

【赤ワイン速報🍷!ブドウエキスで、糖度23.4度!】

【赤ワイン速報🍷!ブドウエキスで、糖度23.4度!】

農業コンサルティングさせていただいている

ワインブドウ生産者から速報の連絡が。。。。

ブドウエキスで、糖度23.4度!

25度まで、もう一歩及ばず!

残念!!!!

去年より、糖度1.4度上昇!

去年は途中からの栽培指導で、今年は90%なので、25度は、軽く越えてくると思っていたのですが。。。

去年より天候が悪い中で、善戦はしましたが、もう一歩及ばず!

もう一年、ブドウ農家さんんと一緒に精進が必要なようです。

人参ジュース作るのに10年以上を要していることを考えると、それも仕方がないことかな。

いっそのこと、来年は30度目指して、がんばろう!
あと二段階の栽培指導が残っているので、それを発動しますね。(笑)
25度は、もう目前なので、日本産ワインで糖度30度ぐらいになれば、感動すると思うので。。。

反省材料としては、天候とともに、露地栽培であったこと。

後半、雨ばかりで、最後の最後に、台風で、大雨、ブドウの肥大は進めけど、水分が多くなってしまい、当然、水で薄まって、糖度が下がる。日照不足も。でも、収量は例年並みに。

レインカットのようなビニールで、水分量を多くならない管理が必要ですね。

日本のワインのことはわからないけど、いい線行っているのではないかと思いますが、目指すは世界で戦えるワインなので、生産者とともに、更なる修行ですね。

味は昨年より良くなることを期待して、出来上がりは、来年の4月ごろの予定。

f:id:agriconsulting:20181006133159j:imagef:id:agriconsulting:20181006133205j:image

 

f:id:agriconsulting:20181006133210j:imagef:id:agriconsulting:20181006133159j:image

 

 

 

 

#ブドウ
#葡萄
#ブドウ栽培
#富士の夢
#メルロー
#山葡萄
#ワイン
#ワイナリー
#赤ワイン
#ワイン用ブドウ
#wine
#winery
#野菜
#果樹
#農作物
#肥料
#農薬
#生産コスト
#有機栽培
#慣行栽培
#農家
#農業法人
#農業コンサルタント
#コンサルタント
#コンサルティング
#名人農家