agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

嬉しいお知らせが

昨日のブラックサンタには驚いたが。。。

 


夜になって農業コンサルティングさせてもらって2年目の新規就農ではじめて頑張っている若手農家さんから嬉しいお知らせが😊

 


こういうお知らせが自分にとっての本当のクリスマスプレゼントですね。

 


白菜の業務用やっている農家さん。

 


今年は生育順調で安値ですが、業務用で契約しているので

値段は一定。

 


2年目で土作りもだいぶ良い状態になってきたと思うので、

株間を短くしても、例年以上の重さになったので、

10㌃あたりの売上を計算したら、この安値の状況でも

儲けが出るということがわかったらしく

嬉しいお知らせをくれた!

 


三年目ぐらいで土作りは頑張ればある程度になる。

そこからはどこまでも深く深く。

 


この安値でも充分採算が合うというのは、とても重要。

 


去年は、自然災害の脅威が当たったが、タイミングよく農業コンサルティングしたので、高値で、例年以上の収量で儲けてもらった。

 


つまり、これでどんな時も儲けが出ると仕組みがほぼほぼ完成たということだ。

 


この意義はとても大きい。

 


土地を確保して面積さえすれば、どんんだけでも儲けられるし利益がきちんと確保できるということ。

 


もう、数年後に数億円の売上と、利益が目に見えたという事。

 


今はまだ誰にも気づかれていない小さな一歩だけれども、とっても大きな一歩!

 


私の話に耳を傾けてくれて、気づいてくれて、信じて、一生懸命に取り組んでくれた方から順に良くなって、農業に希望を持ってもらえることが本当に嬉しい。

 


オプションとして年明けは腐れが多くなって、結局高値になると予想しています。

3年目の次年度の作は、ますます収量上がってくる予定なので、体も気遣いながら、農業を楽しんでもらえれば。

 


これだけの重さが出れば、金額のことはあまり考えなくともとにかく出荷に集中ですね!

 


こういったことをそのうちに地域のリーダーとして、困っている農業者に教えてもらって、みんなに希望を与えてもらえれば、私も一生懸命にやった意義がある。

 


今はみんなで良くならないとやっていけない時代だからね。

 


1人の本当のリーダーが育てば、その地域はみんな良くなるはず!

 


#自然栽培

#有機栽培

#慣行栽培

#6次産業

#ネット通販

#直販

#野菜

#果樹

#農作物

#肥料

#農薬

#生産コスト

#有機栽培

#慣行栽培

#農家

#農業法人

#土作り

#白菜f:id:agriconsulting:20181203051910j:image