agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

くきょうの

今日の農業コンサルティングは千葉県の袖ヶ浦に行ってきました。帰り道です。

若手農業者でほうれん草、キャベツを栽培。

 


三時間みっちり農業論、経営論、栽培論を伝授。

 


一回15万の私の講演を2ターンなので30万以上の価値。

 


その価値よりも、ヤバイ私にみっちりワンツーマンなので、逃げられない状況で、とても疲れたと思いますが、頑張っているので、熱が入ってしまいました。

 


ほうれん草

土作りによって、

プラス要因の

 


播種間隔x発芽率x品質

 


この方程式を、見直し、それを一つ一つ丁寧にパフォーマンスすることによって、収量増と売上増が可能。

 


また品質向上により、

 


マイナス要因の

 


作業効率、病害虫などが、相対的に減ることによって、

 


利益率が確保。

 


さらに品質アップにより、取引相手から優先的に、

販売単価アップのプラス要因の特典付き。

 


これが他の作物でも言えることですね。

 


一部の内容ですが、こんなことを農業コンサルティングしてきました(笑)

 


わかる人はわかりますよね(笑)

 


今後が楽しみです!頑張って欲しいですね。

 


自腹で農業コンサルティングどこでもいきます!が年内はいっぱいいっぱいなので、年明け以降ですね

 


本気の方だけでお願いします。

 


じゃないと私の熱量に火傷します(笑)