agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

【成長産業としての農業と利益率と、お金の流れ】

【成長産業としての農業と利益率と、お金の流れ】 農業法人の利益率が、今、農業界の問題としてクローズアップしてきている。 農業コンサルティングとして『農業経営者が儲かる仕組み』を構築する時に、重要視しているのが、『営業利益率』 この営業利益率を…

講演

【講演内容:6次産業化とITによるブランディング】 先週の大阪岸和田市での講演を動画にしてみました。 自分の講演を自分で撮影してみたの初めてですね。 きっと私を知っている人も、まだ聞いたことがない方がほとんどだと思うので、撮影してみました。 一…

嬉しいお知らせが

昨日のブラックサンタには驚いたが。。。 夜になって農業コンサルティングさせてもらって2年目の新規就農ではじめて頑張っている若手農家さんから嬉しいお知らせが こういうお知らせが自分にとっての本当のクリスマスプレゼントですね。 白菜の業務用やって…

りんご

農業コンサルティングさせていただいている群馬県沼田市の染谷りんご園さんの林檎。 朝切った林檎の変色が、ほとんどない。 塩水とかも使わず、ただ単に切っただけですね。 ちゃんとした良い林檎って、こういうものですね! すぐにわかってしまいますね。 栄…

考え方

畝間x株間x発芽率x品質x害虫による減収率x病気による減収率x天候による減収率 こういう方程式がある。果樹の場合は、節の数による実のつき数や枝と枝との間隔とか。場合によって考えてください。 名人レベルだと、土作りができているので、一般農家と違って…

究極mのビジネスの改善

究極の土作りの改善で何がもたらされたか? 私の講演での内容と被ってきますが。。。 今は、こちらの方向ではなく、もう少しフラットな方向での応用に改善と農業コンサルティングしていますが。。。 まあ、究極の土作りでもたらせたことがどういうことか?と…

ビジネスの改善とは

農業界に改善という言葉がある方々の貢献で、ある一定の方々は意識していて、良いことだと思います。 まだその改善の書籍は拝読していないのですが、読んでみたいと思います。 改善という言葉を使わせてもらうと。 私の農業に対する改善は、全て土作りに尽き…

くきょうの

今日の農業コンサルティングは千葉県の袖ヶ浦に行ってきました。帰り道です。 若手農業者でほうれん草、キャベツを栽培。 三時間みっちり農業論、経営論、栽培論を伝授。 一回15万の私の講演を2ターンなので30万以上の価値。 その価値よりも、ヤバイ私にみっ…

潮田シェフの料理教室 究極の?

【潮田シェフの料理教室「究極のネギ焼き!」】 今日の料理は、究極のネギ焼き! 調理時間 6ヶ月 超超超長時間料理 材料 ネギ 塩 コショウ ネギへの愛情とこだわり レシピ 1、若手ネギ農家と6ヶ月前に出会う! 2、日本の農業、ネギを変えよう!と意気投合す…

ご縁とご縁で∞

【ご縁xご縁=∞無限】 このネギの違いわかりますか? 潮田のライバル農家を自ら作ろうと思い始めた農業コンサルティング!(笑) 年末に近くですが、若手ネギ農家から、出来上がったネギをいただいてきした。 6月から農業コンサルティングさせていただき、異…

今年の成果

今日は、仕事の合間に時間があったので、 今年、農業コンサルティングさせてもらった方々に近況を確認の電話をしてみました。 まず、イチジクは、とっくに収穫終わっていると思ったら、今まで収穫していて、去年より1ヶ月も長く収穫していたそうです。どうり…

農業の認識の違い

農業の認識の違い! 農業経営戦略コンサルティングをしていて。。。。 今日は、ある若手農家が一生懸命、自分の認識と私の農業に対する認識の差を埋めるために来てくれた。 私の農業の認識を多くの農家さんにお伝えしたいが、感覚的に、隔たりがあって、その…

日本最大級のグルメスポットにオープン!

岐阜の皆さんに朗報です! 岐阜駅近くの日本最大級のグルメ横丁に、 超貴重なあの有名な人参ジュース、 潮田農園の人参ジュースが飲める超貴重な本格的オーガニックカフェが 11月1日オープン! 横丁ビルには多くの美味しいお店がひしめき合う人気スポット! …

農業男子会第11回勉強会

今夜は、農業男子会の第11回勉強会 農業女子のゲストも迎えて、いばらき美菜部の方々に来ていただき、活動と茨城に対する思いなど。 個人的には5年前から知っているのですが、改めてその活動や思いを知ることができてよかったです。 次回は、私の微生物に話…

ネギの最終回

ネギの最終確認!! 農業コンサルティングさせてもらっているネギの最終確認に行ってきました! いよいよ!収穫間近。 どれだけ収量があるか?楽しみです。 コンサルティング始めた時は、5月植えだったので、6月途中からで、定植した後でした。 黒腐れ病も出…

【農業コンサルティング情報!今回は、今が旬の林檎です🍎!】

【農業コンサルティング情報!今回は、今が旬の林檎です!】 今回の農業コンサルティング情報としては、今が旬の林檎の情報をお勧めします! オススメの農家さんは、群馬県沼田市の染谷りんご園!です。 関越自動車道沼田インター降りて、3分! 林檎狩りもで…

【赤ワイン速報🍷!ブドウエキスで、糖度23.4度!】

【赤ワイン速報!ブドウエキスで、糖度23.4度!】 農業コンサルティングさせていただいている ワインブドウ生産者から速報の連絡が。。。。 ブドウエキスで、糖度23.4度! 25度まで、もう一歩及ばず! 残念!!!! 去年より、糖度1.4度上昇! 去年は途中か…

農業コンサルティングさせていただいているところはほとんど台風の被害なし

【農業コンサルさせて頂いているところは、台風の被害はほとんどなかったです!】台風に寄り切られずに押し出したネギの写真です。自然は脅威ですが、それに負けずに出来る限りのしっかりとした農業技術が重要ですね。 本日は西に東に奔走して、農業コンサル…

蓮根が!

収穫の秋!今日は農業コンサルティングさせていただいた待望の蓮根を頂きました! 台風の被害が大きく大変な年ですが、美味しそうな真っ白な蓮根を見ると感無量ですね! #野菜 #果樹 #農作物 #肥料 #農薬 #生産コスト #有機栽培 #慣行栽培 #農家 #農業法人 #…

農業コンサルから見た問題点

農業コンサルティングをしていると、いくつか問題点が見えてきた。 1、志し 2、設備 3、農地 4、営業力 5、資金 6、経験 7、技術 7はコンサルティンすればいいので、これはクリアーしている。 6もコンサルティングすれば、あまりに酷くなければ、何とかクリ…

異常気象に対応した農業

【異常気象に対応した農業】 ネギ、春菊と高値になっているようですね。 昨日は、何で他の農家さんが困っているのに、自分は、いい感じに育ってられるのですか?という素朴な疑問を投げかれて。(笑) いまの農法は、慣行栽培、有機栽培、自然栽培、最近では…

寺坂農園食レポで紹介していただきました

大地震のために北海道に先日、行くことができなかったのですが、行く予定だった寺坂さんのところに、ブドウだけが届いたようで、寺坂さんのところでありがたいことに、メロン以外の食レポを社員さんたちとともにしていただきました。贈ったブドウは、もちろ…

北海道富良野の寺坂農園のメロンと笠間のフランス原産イチジク

で、まだまだいっぱいあるのですが。。。。 次は、頂き物も沢山でした!! 先週、行くはずだった寺坂農園さんから、素晴らしいメロンを頂きました! 食べごろが書いてあり、そのタイミングを計っているところです。 ズッシリと重く、上の枝が両側で大きさが…

名刺が

今日も一日、色々ありましたが、良い一日でした! まず、茨城県6次産業化プランナーの名刺を頂きました! もう既にお仕事をやらせて頂いているので、嬉しい限りです。 今度は若手農業者に農業の話をしてほしいとの依頼も受けました。 #野菜 #6次産業化プラン…

ネギが良くなってきました

もう一つ、よかったことを投稿。 農業コンサルさせて頂いているネギ農家さん。 かなり良い感じになって来ました! 黒腐れ病もなんとか対策が間に合い、完全に止まっていました。 さらにアザミウマやハモグリバエの被害も止まって、良い感じになって来ました…

6次産業化プランナーで農家さんに行ったら

今日は6次産業化プランナーのお仕事に行ったら、 去年、潮田農園で農業実習を受けた元茨城県農業大学校の男の子が、県の農業の改良普及員の職員として、先輩たちに連れられて、来ました。 あの時の研修が、いまの職場にも行かせて、本当にありがたかったと…

人参ジュースの話を

たまに自分の人参ジュースのネタを投稿しないと。。。忘れてしまいそう(笑) えーと。 ネット通販での販売が95%の潮田農園の人参ジュースは日本全国に行くのですが、なぜか?とりわけ集中している行き先があって、今は営業もしていないので、全く別々のお客…

幼稚園の花壇の肥料設計をしてきました

【幼稚園の花壇の肥料設計してきました!】 今日は、幼稚園の花壇のお花の肥料設計を頼まれたので、肥料の配合もしてきました。 通常は、と言うか、実は、胡蝶蘭とかの肥料を出すので、山梨とか、千葉とかが多く、南は鹿児島あたりまで行きますね。何万円〜…