agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

2018-12-02から1日間の記事一覧

りんご

農業コンサルティングさせていただいている群馬県沼田市の染谷りんご園さんの林檎。 朝切った林檎の変色が、ほとんどない。 塩水とかも使わず、ただ単に切っただけですね。 ちゃんとした良い林檎って、こういうものですね! すぐにわかってしまいますね。 栄…

考え方

畝間x株間x発芽率x品質x害虫による減収率x病気による減収率x天候による減収率 こういう方程式がある。果樹の場合は、節の数による実のつき数や枝と枝との間隔とか。場合によって考えてください。 名人レベルだと、土作りができているので、一般農家と違って…

究極mのビジネスの改善

究極の土作りの改善で何がもたらされたか? 私の講演での内容と被ってきますが。。。 今は、こちらの方向ではなく、もう少しフラットな方向での応用に改善と農業コンサルティングしていますが。。。 まあ、究極の土作りでもたらせたことがどういうことか?と…

ビジネスの改善とは

農業界に改善という言葉がある方々の貢献で、ある一定の方々は意識していて、良いことだと思います。 まだその改善の書籍は拝読していないのですが、読んでみたいと思います。 改善という言葉を使わせてもらうと。 私の農業に対する改善は、全て土作りに尽き…