agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

講演

【講演内容:6次産業化とITによるブランディング

 


先週の大阪岸和田市での講演を動画にしてみました。

 


自分の講演を自分で撮影してみたの初めてですね。

 


きっと私を知っている人も、まだ聞いたことがない方がほとんどだと思うので、撮影してみました。

 


一応、農業以外にも通じる現在のビジネスの仕組み作りの話なので、見てもらえるとありがたいです。

 


いろいろと考えていることが多く、なかなか自分の頭の中で考えていることを人に伝えるのは、難しく、まだまだ極一部の内容ですが、できるだけわかりやすく伝えるようにと思って話をしております。

youtubeをちょっとだけかじっただけで、だいぶ違いますね。)

 


私がどういう経緯で農業し続けたのか?そして今に至っているのか?

実際には20年前から考えていたことが、やっと今から5年前に完成したという感じで、15年かかってしまった、その経緯の話もしています。

 


いまはその先まで行っており、この5年間で農業の情報化を作り上げたので、次の次の段階まで来ています。

 


農業コンサルタントとして、全国各地のやる気のある農業経営者にその情報をインストールしている段階ですね。

 


インストールし終わった順に、結果を出してもらっています。

 


なので、もうすでに過去の知識なので、皆さんの役に立てば、特に新規就農で苦労している方がいましたら、お役に立ってもらえればと思います。

 


2時間話しっぱなしだったので、動画編集しても1時間半で長時間の動画ですね。

 


このときは、2時間ぐらい話し続けると、クタクタになりました。

 


でも、かなり盛り上がったので、

この講演の後の懇親会の時間も質問が多く、話す時間が長かったりしました!(笑)

 


https://youtu.be/7Q9hx1c8uwY