agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

農業の認識の違い

農業の認識の違い!

 


農業経営戦略コンサルティングをしていて。。。。

 


今日は、ある若手農家が一生懸命、自分の認識と私の農業に対する認識の差を埋めるために来てくれた。

 


私の農業の認識を多くの農家さんにお伝えしたいが、感覚的に、隔たりがあって、その感覚の認識を伝えるのが、なかなか困難。

 


実体験でしか、なかなか伝えられない。

 


作土層ひとつとっても。。。。

 


この堆肥の効果も、実践してみないとわからない。

通常ではあり得ないけど、うまくコントロールできるので、

その、何というか、突き抜けた土作りの感覚。

こういう世界があるということを。

土作りってこういうものだということを知ってほしい。

 


通常の農家で作土層が15〜20cm

まずい状態だと5cm

 


私は150cm〜200cm

 


この柔らかさの差があると。

 


まずい根の張りが違う。

栄養効率も違う。

できてくる農産物のレベルが桁違い。

病気も虫もつかない。

超健康です!みたいな感じ。

 


ただこの突き抜けた感覚は、一般農家ではなかなか認識できない領域。

 


名人レベルの領域。

 


この感覚が持てると、自然との一体感とかがわかり、本当の農業の楽しみがわかる。

 


慣行でも有機でも自然でも、もはやどうでも良い感覚。

 


糖度が高いとか、品質がいいとか、そういったところではなくなる感覚

 


なんというか綺麗な感じ。

 


こういう農業経営のその先にある農業の楽しみまで伝えらるといいのですが。。。。

 


少しづつ農業コンサルティング頑張ります。

 


全国にぽん農業維新の会ツアー頑張ってやります!

目指せ!47都道府県

 


https://www.facebook.com/219285455335730/posts/322546005009674/

 


#自然栽培

#有機栽培

#慣行栽培

#6次産業

#ネット通販

#直販

#野菜

#果樹

#農作物

#肥料

#農薬

#生産コスト

#有機栽培

#慣行栽培

#農家

#農業法人

#土作りf:id:agriconsulting:20181116034336j:image