agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

農業コンサルティングさせていただいているところはほとんど台風の被害なし

【農業コンサルさせて頂いているところは、台風の被害はほとんどなかったです!】台風に寄り切られずに押し出したネギの写真です。自然は脅威ですが、それに負けずに出来る限りのしっかりとした農業技術が重要ですね。

 


本日は西に東に奔走して、農業コンサルティングさせている方々のところに、台風の被害の状況の確認と、対策を伝えに行ってきました。

 


ネギもレタスも、ブドウ、その他、ほとんど被害もなく、問題なかったです。安心しました。

関東では、今回の台風が、秋冬作の勝負になりました。

 


皆さん、勝負になんとか、持ちこたえてもらったので、これからが楽しみです!

 


同じ地域の他の方は、被害が甚大だったので、この冬は大変なことになりそうです。消費者には大変なことになると思います。

早めに消費者は冷凍野菜を購入しておくことをお勧めします。

 


ネギの被害が、どこでも多かったようですが、農業コンサルティングしたところは、節の詰まった、太く、葉っぱががっしりとしているので、台風に寄り切られず、葉っぱが少々、被害を受けましたが、芯の部分は全く問題なく、押し切りました!

日照不足で、軟弱にみんな育っていたので、そこを、一生懸命に日照不足対策しながら育てた違いですね。

 


やはりどの作物でも、しっかりと作り上げることが、異常気象にも耐えうる作物に育て上げることが重要ですね。

 


コンサルティングさせていただいているところが、押し切りで残ったので、今後の対策を伝えてきました。

 


台風後は、みんなショックで、畑に出てこない人が多いけど、

ここで、次の対策を万全にすることが重要です。

 


農業は、ここでボーッとしていると更なる二次被害を招きます。

 


次は、暖冬傾向なので、根腐れ、芯腐れ、軟腐、その他もろもろ、病虫害が発生することが容易に予想でき、作物の体力回復など、その他の対策も必要ですね。

 


写真はコンサルティングさせていただいているネギ農家さんです。周りは被害が甚大!ですが、台風にも負けずにしっかりしています。ここが違いですね!!異常気象が常の昨今、しっかりとした作物作り、こういう農業をすることが、非常に重要です。

天災がある時が、どうしても明暗分かれます。

日頃から、常に準備しておくことが重要ですね。

天災が起こってからでは、全く間に合わないですからね。

農業コンサルティングすることによって、日本の農業の下支えになるように尽力していきます。

 


最後にシャインマスカットよりも圧倒的に美味しい、赤ワイン用のブドウの写真です。

 


ブドウ農家さんに至っては、早くも売り切れで、房自体がないので問題なし(笑)

 


今夜は安心して寝れそうです。(笑)

疲れました。。。。

 


#ブドウ

#葡萄

#ブドウ栽培

#ネギ

#白菜

#レタス

#ほうれん草

#台風24号

#台風

#被害

#りんご

#野菜

#果樹

#農作物

#肥料

#農薬

#生産コスト

#有機栽培

#慣行栽培

#農家

#農業法人

#農業コンサルタント

#コンサルタント

#コンサルティング

#名人農家f:id:agriconsulting:20181002044424j:imagef:id:agriconsulting:20181002044435j:imagef:id:agriconsulting:20181002044444j:imagef:id:agriconsulting:20181002045413j:image