agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

北海道富良野の寺坂農園のメロンと笠間のフランス原産イチジク

で、まだまだいっぱいあるのですが。。。。

 


次は、頂き物も沢山でした!!

 


先週、行くはずだった寺坂農園さんから、素晴らしいメロンを頂きました!🍈

 


食べごろが書いてあり、そのタイミングを計っているところです。

 


ズッシリと重く、上の枝が両側で大きさが違うので、美味しいの間違いないですね。

 


両サイドで偏りがあるといいメロンです。あと網目も見ますね。

 


そして笠間の三村さんからは、今年、農業コンサルティングさせて頂いたイチジクが届きました!

 


このイチジクはフランス原産🇫🇷らしく、ビックリしたのは、皮ごと食べらるんです。

 


甘さと酸味は、桝井ドーフィン ほどはないのですが、栽培指導の成果が出て、とても透明感のある透き通った品のある味です。

大きさはちょっと小さい品種ですね。

 


皮も剥かずに生で食べられるので、気づいたら、3つ一気に食べていました。

ちょっと食べすぎてしまいそうで、ヤバかったので、

冷蔵庫にしまいました。

 


リピーター間違いなくつくし、これ売れる!と確信しました。

 


笠間の直売所に出ているそうです。

 


レストランでもそのまま出せるので、使い勝手も、お客さんウケもいいはずですね。

た。

 


#野菜

#6次産業化プランナー

#イチジク

#フランス原産イチジク

#メロン

#寺坂農園

#北海道

#果樹

#農作物

#肥料

#農薬

#生産コスト

#有機栽培

#慣行栽培

#農家

#農業法人

#農業コンサルタント

#コンサルタント

#コンサルティング

#名人農家

#土作り

#富良野

5個投稿f:id:agriconsulting:20180915003746j:imagef:id:agriconsulting:20180915003752j:image