agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

ネギが良くなってきました

もう一つ、よかったことを投稿。

農業コンサルさせて頂いているネギ農家さん。

 


かなり良い感じになって来ました!

 


黒腐れ病もなんとか対策が間に合い、完全に止まっていました。

 


さらにアザミウマやハモグリバエの被害も止まって、良い感じになって来ました。

 


すでに、葉っぱ剥いて、1本170〜230gになって来ているので、見た目よりもかなりズッシリと重みあります。業務用なので。

10月下旬の収穫が楽しみな段階です。

 


黒腐れ病による軽度の葉先も枯れも、カルシウムが効いて、

回復して来ています。もう少しで修復するでしょう。

また、枯れていないところは、カルシウムが効いてかなりとんがって、葉肉も厚くしっかりしています。

 


締まりは相当良いです!

 


本当に感心するのは、レクチャーした通り、一生懸命してもらっているので、畑が草一本ないほど綺麗です!

 


やはりできる人は凄いですね!

サポートはできるけど、やはり本人の努力が全て!

正しい努力すれば報われますね。

 


#野菜

#6次産業化プランナー

#ネギ

#ねぎ

#黒腐病

#ネギアザミウマ 

#ネギハモグリバエ

#果樹

#農作物

#肥料

#農薬

#生産コスト

#有機栽培

#慣行栽培

#農家

#農業法人

#農業コンサルタント

#コンサルタント

#コンサルティング

#名人農家

#土作り

f:id:agriconsulting:20180913195035j:image
f:id:agriconsulting:20180913195041j:image
f:id:agriconsulting:20180913195038j:image