agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

2018-09-13から1日間の記事一覧

ネギが良くなってきました

もう一つ、よかったことを投稿。 農業コンサルさせて頂いているネギ農家さん。 かなり良い感じになって来ました! 黒腐れ病もなんとか対策が間に合い、完全に止まっていました。 さらにアザミウマやハモグリバエの被害も止まって、良い感じになって来ました…

6次産業化プランナーで農家さんに行ったら

今日は6次産業化プランナーのお仕事に行ったら、 去年、潮田農園で農業実習を受けた元茨城県農業大学校の男の子が、県の農業の改良普及員の職員として、先輩たちに連れられて、来ました。 あの時の研修が、いまの職場にも行かせて、本当にありがたかったと…

人参ジュースの話を

たまに自分の人参ジュースのネタを投稿しないと。。。忘れてしまいそう(笑) えーと。 ネット通販での販売が95%の潮田農園の人参ジュースは日本全国に行くのですが、なぜか?とりわけ集中している行き先があって、今は営業もしていないので、全く別々のお客…

幼稚園の花壇の肥料設計をしてきました

【幼稚園の花壇の肥料設計してきました!】 今日は、幼稚園の花壇のお花の肥料設計を頼まれたので、肥料の配合もしてきました。 通常は、と言うか、実は、胡蝶蘭とかの肥料を出すので、山梨とか、千葉とかが多く、南は鹿児島あたりまで行きますね。何万円〜…