agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

幼稚園の花壇の肥料設計をしてきました

【幼稚園の花壇の肥料設計してきました!】

今日は、幼稚園の花壇のお花の肥料設計を頼まれたので、肥料の配合もしてきました。

 


通常は、と言うか、実は、胡蝶蘭とかの肥料を出すので、山梨とか、千葉とかが多く、南は鹿児島あたりまで行きますね。何万円〜何十万円と値段が高いから送料乗っけても大丈夫なので。

 


スペシャル肥料を作ってきたので、きっと1ヶ月もすると、すごく花が咲くと思います。

 


ホームセンターから、パンジービオラの苗を買ってきて、植え替えして、この肥料やると、すごい花が咲くので、時々、小遣い稼ぎします。(笑)あまり咲いていなくても、凄くなるので、

花好きな人が、鉢ごと買ってくれるので、結構、儲かります。

 


凄いとか書いてもよくわからないですね。(笑)

 


きちんと書くと、パンジービオラは、大きな良い花がたくさん咲きます。

花の色は、透き通るように、良い色が出るので、本来の綺麗な色になります。

 


胡蝶蘭とかは蘭展で受賞している方もいるようです。

 


野菜作りも花作りも同じ農業なので大丈夫です!

 


コップ一杯の肥料を月1〜2回やればいいので、簡単です!

 


子供たちが喜ぶ姿が目に浮かぶようで、いい仕事でした!

 


#野菜

#花

#鉢

#パンジー

#ビオラ

#胡蝶蘭

#洋蘭

#蘭

#ラン

#果樹

#農作物

#肥料

#農薬

#生産コスト

#有機栽培

#慣行栽培

#農家

#農業法人

#農業コンサルタント

#コンサルタント

#コンサルティング

#名人農家

#土作りf:id:agriconsulting:20180913010059j:image
f:id:agriconsulting:20180913010102j:image
f:id:agriconsulting:20180913010053j:image
f:id:agriconsulting:20180913010059j:imagef:id:agriconsulting:20180913010056j:image