agriconsulting’s blog

農業経営戦略コンサルティング潮田武彦の日々の活動ブログ。日本で唯一の栽培から6次産業化からITによるブランド化までできる農業専門のコンサルタント。茨城県6次産業化プランナー。経営する農業法人は経済産業省クールジャパン認定商品として日本の全ての商品のベスト500にも選ばれている。日本の匠の逸品として国内外で高い評価を受けている。

究極mのビジネスの改善

究極の土作りの改善で何がもたらされたか?

 


私の講演での内容と被ってきますが。。。

 


今は、こちらの方向ではなく、もう少しフラットな方向での応用に改善と農業コンサルティングしていますが。。。

 


まあ、究極の土作りでもたらせたことがどういうことか?という一つの事例として。。。

 


究極の土作り👉究極の一人農業→究極の働き方改革(笑)

 


まず、究極の土作りで究極の品質を手に入れました。

 


究極の品質→高単価、高付加価値→栽培面積の究極に減少→栽培の簡略化→つまり簡単に言うと播種して収穫だけ→栽培管理がほぼほぼ無し→収穫も一人でできる→手作業ですが、機械化したら、半日で収穫→年間農作業200時間→管理に目が行き届く→異常気象にも強い→現場管理のほぼ全てがいらない→たまに見に行く感じ→究極の土作りだけでも数十年を要するので、情報公開しても誰も真似できない。真似できたとしても究極の変わり者だけなので→オンリーワン→営業はしていない→全てネット通販→賞に申し込むと、必ず取れる→賞が取れるから、マスコミが取材に→全国ネットのテレビに何度か出演→営業としての費用対効果数億円→本当に商品が欲しい顧客がつく→ほぼほぼリピーター→お客の名前は上得意ばかりの数少ないので全部覚えられる範囲→お客というより個人的付き合い→顧客管理、注文管理、販売データも必要なし→AIやITも必要性を感じないほど小規模→でも、ネットで注文とりをすることにより、24時間365日無人営業→究極の1人農業

 


流石に↑全部が全部うまくいかないので、手を抜いてしまったところを、ちょっとだけ反省点もたまにあるので、それを改善

 


情報化

ノウハウを農業コンサルティングとして伝える

どんな作物にも応用可能

1人農業の問題点を改善して、数十年かからない、もう一方向の簡単な経営路線を伝える

失敗の経験を少なく、最短距離での成功への道標

仲間増やし

みんなで楽しく儲かる農業

農業の変革

 


もう一つのキーワードは単純化

で、まあ、毎日独り言をブツブツ。

 


予想外だったのは畑を見たいという人が出てきてしまったこと。

(笑)数十年する気なのかな?やめた方がイイヨ(笑)

 


#自然栽培

#有機栽培

#慣行栽培

#6次産業

#ネット通販

#直販

#野菜

#果樹

#農作物

#肥料

#農薬

#生産コスト

#有機栽培

#慣行栽培

#農家

#農業法人

#土作り

#ネギ